Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

後輩がアメリカにポスドクしに旅立ちました

どうも伊予柑です。

 

前回の更新から軽く1ヶ月が経ってるってね。

 

はい。。。。すんません。

 

いや忙しいってか家でパソコン開く時間がない。

 

それで、はや2週間前の話にはなるんだけど学部時代の後輩がアメリカにポスドクしに旅立つのということで景気付けに、ある大学で助教してる僕の同期と僕と後輩と三人集まって飲みに行きました。

 

ほんとは同期の嫁さんと子供達と、僕の嫁さん息子も呼んで家族でキャッキャやる予定だったんですが、流石に移動で2時間かかるのは僕の息子(8ヶ月)にはちと過酷かなと思ったんでうちの嫁さんと子供には泣く泣くお留守番をお願いしたら同期の嫁さんもパスってことになって、男三人ならほな飲みに行きますかって変更になっちゃって、酔っちゃって帰りがかなり遅くなってしまったことをその後で嫁さんにコテンパンに叱られたことはまぁ今回は特に述べないでおこう。(しばらく飲み会はしんどいからいいや)

 

さて、後輩は学部で同じ研究室だったんですけど、その後の進路は僕とだいぶ違っていて、僕は他大学の理学部へ進学、修士課程からやり直しで修士博士課程5年のコースで博士号を取りました。その後イギリスに即留学、3年ポスドクやって帰国して日本で助教って感じ。後輩は大学に残ってそのまま6年制薬学の大学院へストレート進学、4年博士課程コースで博士号とって、就活に失敗?したらしくそのまま大学に残ってポスドク、なんか色々限界がきて海外留学を思い立って無事国外脱出に成功したところである。

 

まその辺kwskは超大手化学コミュニティサイトのケムステに記事がアップされとるんで。何気に人気記事らしい。(いいなぁ)

 

www.chem-station.com

 

僕も後輩くんも同じ研究室出身で途中は違えど同じように海外へ行くっていうんでほんと応援してるよ。がんばれーーー。

僕の同期も次の4月からの職場も決まったようでめでてぇな。

次は自分か。

来年はシュライバー無機化学、じゃなくて修羅場やね。修羅場ってか崖っぷちか。

 

来年度が任期ラストなんでどっか脱出せなあかんでぇ。


あ、そうそうついでに先週はタイとのコラボシンポで座長とかやったんですよ。初座長で英語でって状況だけどまぁオックスフォードで毎週英語でミーチングしてたから緊張とかそういうんあんま無かったんでやっぱ留学はええよ。コロナで移動が辛い時代に突入してしまった感はありますが。

 

はい、今回は短いですけど現場からは以上です。