Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

退職につき

学生さんからメッセージの色紙をもらった。

 

嬉しいね。

 

嬉しいけど複雑な気持ちだよ。

 

たくさんのコメントで研究のアドバイスをいただきました。相談にのってもらいました。

 

みんなたくさんコメントしてくれてありがとう。

 

でもね。

 

みんなの研究に僕の名前は乗らないんだわ。

 

何もアドバイスしてない人は乗るんだけど。

 

2年のコンクルージョンはこれ。

 

1. 自分のテーマはやらせない。

 

2. 科研費は全額没収

 

3. 共著には入れない

 

4. 反抗したから就活では推薦しない

 

もうね、これだけで若手はアカデミックキャリア即死なんですよ。わかっててやってる。

 

これで平気で次世代の合成のリーダーになって下さいとかメッセージで書ける神経がすごいわ。ぽいしたけど。

 

決して反抗など認めない、という権力を振りかざしたいだけなんだろうけどさ。

 

流石に一生懸命検討した触媒反応とそれで論文化予定にしてた形式合成の結果をなんもやってない他大学の講師に渡すよう言われたらヤル気なくなるだろうよ。

 

そうでなくても普段から育児で文句言われまくってるのに。

土曜の昼、研究室に行けないだけで情熱が足りないんだと。

 

それでさ、海外からきたポスドクは土曜休みでオールオッケー。なんなら土曜休みで結果出しててexcellent!とか毎週言ってるのよ。

 

なんや。ニコチン単離しただけやど。

 

 

もう終わった事なんで。

前向いて行きます。

 

最後に

 

学生さんみんなありがとう!