Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長期間の自宅待機は自分を見つめ直すチャンスかもしれない

どうも、Dr.ピペリジンです。 引きこもり大好き人間の私ですが、早速ながら自宅待機、飽きてきました。 学部、大学院の時の最大の至福の時間と言うのが日曜日に引きこもってゲームすること、映画を観ることだったんですけど、これってやはりと言ってはなんで…

イギリスで外出禁止命令、パンデミックのスピード感と恐怖感

コロナが今まさに世界へと拡がっています。私の職場も例外ではなく今週の月曜から研究所が閉鎖されてしまいました。大学は先週月曜から閉鎖、関連施設は先週の木曜から閉鎖と日に日にコロナ対策の体制が強化されて行きました。3月中旬に大学生からコロナが…

実力のはなし【博士過程がしんどい時に読んで欲しい】

みなさまこんにちは、コロナが蔓延して大変な事になっています。イギリスももはや例外ではなく学生たちが騒ぎ立てております。お身体にお気をつけて、自宅待機で暇してる方にちょっと読んで考えていただけるような、そんな記事がかけたら良いなと思います。…

医薬分業とは?盛大に叩かれる薬剤師

どうも、オックスフォードで研究やってる系薬剤師です。最近、東洋経済オンラインを読むのが日課になってます。 大病院の前に建ち並ぶ門前薬局が思いっきり叩かれている記事があったので、今回はそのことについて書きます。 toyokeizai.net さてさて、この記…

国家試験で役立つ勉強TIPS

どうも、 Dr. ピペリジンです。今回は私薬から独学で国立大学院に進学してオックスフォード大学で研究員をしている私が勉強のTIPSをただ羅列して行こうと思います。1、勉強時間を短く区切る 当たり前だけど勉強は時間じゃない。量より質。自宅での自習は1…

ウィークリーケミストリー 第二回

はい、今週もウィークリーケミストリーのお時間です。みんなで楽しく化学を勉強しましょう。本日の問題はこれ、〇〇〇〇〇〇インドール合成。 大学院生なら分からないといけないやつです。僕は、、、はい。生成物なら分かったんですけどね汗汗。なんか久しぶ…