Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【反省】地方大学の公募に出そうかな、家族の反応は?

どうも伊予柑です。現在はとある国立大学で特任助教をしております。 今回の記事は大学教員の異動について家族の反応と、僕自身の家族に対する説明が本当に毎回自分勝手で最悪だという指摘を受けたので反省を含めて今後忘れないように記事を書いておこうと思…

毎日ゲームばかりするのは悪い事?

子供時代、毎日ゲームは欠かさずプレイしていた元廃ゲーマーで2018年時点ではオックスフォード大学研究員の伊予柑です。(2021年現在はとある日本の大学の教員) livedoorニュースに子供とゲームに関する記事があったので、そのことについて思うことを書きま…

【辛口映画レビュー】夏のJホラー観まくりました

こんばんは伊予柑です。コロナといえばステイホーム、夏といえば怪談、これすなわち家でエアコンで冷え冷えにしてホラー映画に決まりでしょうね(意味不)。 普段は妻がホラー映画全くダメでしかも子供が小さいのと「きゃーーーー」みたいな映画って見えなく…

モデルナワクチン1回目打ちました

どうも、伊予柑です。やっと1回目のワクチンが打てました。職域接種とかいうやつでずーーーーっと予約埋まってたやつがお盆に確認したらキャンセルか何かで予約に空きが復活してて予約できました。妻は色々あってまだ予約接種できません。政府が3回目のワ…

大学卒業から10年、これまでを振り返ってみる

こんばんは、伊予柑です。お盆ですね。僕はバブル方式なんて言いつつドアツードアで妻と実家に帰省してました。実家は何がありがたいってご飯と洗濯物の心配をしなくて良いこと!息子の「起きたー!おしっこしたー!ミルクー!あやしてー!寝かせてー!」っ…

全合成達成ついでに全合成TIPS

どうも伊予柑いい予感です。(このネタ愛媛県人しかわからん?) 大学を異動してちょうど2ヶ月が過ぎましたが早速一つ天然物の全合成を達成したのです。「・・・まるで全合成のバーゲンセールだな・・・」ごめん。このセリフが頭をよぎりました。(過ぎると…

紙婚式のお祝い

どうも伊予柑です。コロナが絶賛爆発中です。伊予柑は外の居酒屋で会食なんてのは去年の12月(だったかな?と記憶が遠くなるレベル)に一度、大学の先生等と集まったくらいでそれ以降一度もやってません。 ワクチンの予約券はやっと届きましたが新規受付停…