Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ育児研究者最前線【10ヶ月】

どうも伊予柑です。 息子ちゃんが10ヶ月になりました。ありがたいことにとっても元気でございます。 本日は10ヶ月の息子の育児最前線をお伝えします。 【月〜金】朝5〜6時、子供の元気な声で起床。 たったったー!とか、きゃー!!とかよく言ってる。 …

研究と不安とプレッシャーと就活と国家試験の助言と【再掲】

どうも、今年が始まってはや1ヶ月が過ぎました。皆さまは如何お過ごしでしょうか。 僕はイギリスに来て1年と7ヶ月が過ぎ、論文に成果をまとめるまではまだまだ遠い状況に焦りつつ、全工程数20段階超(予定)の全合成という、今までに挑戦したことのない…

イギリスで出会ったいろんなホームレス【再掲】

どうも、伊予柑です。 オックスフォードで生活していると町のいたるところにホームレスがいます。 世間には勉強できる人がいます。運動できる人がいます。努力できる人がいます。 一方で努力できない人もいます。 どういう経緯で彼らがホームレスになったの…

アカデミック、深刻な人手不足?

どーも伊予柑です。 任期が単年度更新なので去年からチラチラと大学教員の募集(J rec in)を眺めたりしてまして。まぁなかなか良いとこがなかったり、出してもお祈りされたりと苦戦しとります。 僕が次のポストを探しとるらしいぞという情報は、狭い世界です…