Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたらオックスフォード大学に立っていた!【進路のはなし、第6回】

今日はオックスフォード大学に留学することに決めた、ちょっと滑稽なお話。 教授のコネ? やりたい研究があったから? イギリスが好きだった? あ、ネームバリューすか? まぁまぁ、焦らずに聞いてくれ。 大学院を出たあとは海外で研究したいな、と大学院に…

6年制私立薬学→国立大学院(理学部)に進学した話【進路のはなし、第5回】

僕は、6年制私立薬学部を卒業して、薬剤師国家試験に合格して、そして、地方国立大学院(理学部)の博士前期課程に進学しました。さらに博士後期課程へと進学したので、大学生活は驚愕の11年です。 1、なんで大学院に進学したのか? 1、乾坤一擲、人生…

偏差値だけじゃない、良い大学の見極めかた【進路のはなし、第4回】

高校生の皆さん、偏差値だけで大学を選んでいませんか?キャンパスの綺麗さやホームページの綺麗さで大学を選ぼうとしていませんか?今回は高校の先生が教えてくれない、良い大学の見極めかたを紹介します。 「良い大学」と言っても、就職に強いとか、楽に卒…

高3で勉強始めたら成績上がっても調子にのらないで!【進路のはなし、第3回】

前回の記事では、最低の成績だった僕が、なぜ薬学部を目指したのかを紹介しました。なので、今回は高校3年の春から勉強をした話を書きます。その時に失敗したな、と思う事があったので、これから勉強を頑張る人の参考になったら嬉しいです。 勉強は高校総体…

最低の成績から薬学部を目指す【進路のはなし、第2回】

最初に僕の高校の時の話をします。 高校時代は、初代モンスターハンターのオンラインにハマり毎日ゲーム三昧。夜の11時から朝の5時くらいまで、6時間くらいは毎日モンスターハンターをプレイしていたと思います。朝の5時っていうのは親が起床するちょっ…