Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

パパ育児研究者最前線【10ヶ月】

どうも伊予柑です。

息子ちゃんが10ヶ月になりました。ありがたいことにとっても元気でございます。

本日は10ヶ月の息子の育児最前線をお伝えします。

 

【月〜金】
朝5〜6時、子供の元気な声で起床。

たったったー!とか、きゃー!!とかよく言ってる。

とりあえずの抱っこ。

よいよいよい。
そしてオムツ替え。

やばい、めちゃハイハイで逃げていく。追いかけても追いかけても逃げていく。

そういう遊びなの。

やっと捕まえてオムツを替えようとするとじっとしてるのが嫌なのか、お母さん抱っこが良いのか、ミルクが飲みたいのか泣き出す。わーんわーん。

 

あぁやっとオムツ変えれたよ。

 

授乳してしばらく遊ぶ。大体は上機嫌。

 

朝7時30分、離乳食温める。自分のパンも同時にトースターへ。コーヒーも淹れる。

 

朝食食べ終わったら洗濯物を回し始める。

 

朝8時ごろ離乳食。椅子にじっと座ってくれない。暴れたら自分の膝の上で食べさせる。お皿の中身を手でぐちゃぐちゃするのがブーム。テーブルから床から汚れるので触らせないと泣いちゃうので諦めて触らせる。

 

その後テーブルと床を綺麗に拭き取る。

 

8時30分、朝食と離乳食の皿洗い。

 

8時45分、身支度してゴミ出しして出勤。

 

〜19時。。。研究。。。

 

19時20分、帰宅。

 

とりあえず抱っこ。部屋中を抱っこで回る。

 

19時40分、晩御飯。さっさと食べ終わる。

 

20時、風呂にお湯をはる。

 

〜20時20分、食事後の重たいお腹を抱えて風呂に入る、身体洗ったあと、息子と一緒にお風呂に入る。

 

20時50分、お風呂出る。

 

21時、授乳。

 

〜22時、息子寝る。

 

22時30分、皿洗い。

 

23時、息子、泣きながら起きる(寝ぼけてる)。

抱っこして寝かせる。結構長いことなくので20分くらい抱っこする。

 

23時50分、歯磨いて寝る。

 

24時、息子、また泣きながら起きる。

抱っこして寝かせる。終わったらやっと自分も寝る。

 

3時、息子再び大泣きしながら起きる。

この時は大体抱っこでは寝ないので、オムツ替えて授乳。

オムツ替えたら妻にバトンタッチ。

 

翌朝5ー6時、息子、元気いっぱいで起床。

たったったたター!

 

また一日の始まり始まり。

 

先週体調を崩して発熱、抗原検査は陰性だったけどコロナ疑いのため自宅待機になったりしました。

えぇもうそりゃ体調崩すくらい大変でしたわ。

3回食が始まって休日も更に休めなくなったのでこの10ヶ月が山場かもしれません。11ヶ月に近づいてきて、夜の睡眠が安定してきた(たまたま?)ので、最近は少し寝れてます。

 

ブログの時間取れないっすね。でもこの大変さも記録しておきたいなって思ったので、頑張って書きました。