Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全合成やってる人の励みにでもなったらと思う回(JACS掲載おめでとう)

どうも伊予柑です。ついにイギリスの研究成果がJACSに掲載されました!長い時間がかかりましたが、無事に論文化できて本当に良かったです。 https://pubs.acs.org/doi/10.1021/jacs.1c12040 ぱちぱちぱち。 研究の内容はザクっと説明すると、海の海綿からと…

妻が実家に帰って思うこと

こんばんは伊予柑です。正月は家族で妻の実家に帰省して過ごしました。僕だけ一足先に戻ってきて仕事していて思うことは、普段の家庭環境がいかに綺麗で、整っていて、過ごしやすいかということ。正月明けから数日過ごすだけで服は散乱、洗濯物はたまる。飲…

大学の役職

どうも伊予柑です。今日はかくかくしかじかで学部長と面談しました。最初は流石に自分のようなペーペーが一対一で面談なんてどうしましょうと思ってたんですが、やってみれば途中から研究の話になってあれやこれやワイワイやっているうちに盛り上がって楽し…

研究を先に進めるには

さぁ昨日からきちんと仕事はじめしてきました。やっぱり職場の方がデスクワークも捗るね。いや家でもできるかもしれないけど、息子が可愛すぎる活性化エネルギーは越えられないでいる。 実は冬休みの最初に学生さん達の半年分の報告会の資料などをチラチラ見…

新年あけまして2022

おめでとうございます。 新年早々ですがこちらに異動して最初の論文が無事アクセプトされました。ツイッターで呟くのもいいんですけどなんか別に必要ないかなって思ってしまって。 まぁいちおブログで的な? ツイッターでは論文がオンライン版になったよーっ…