Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偏差値35~∞まで、大学のレベルと学生について【進路のはなし】

僕は私立薬学→地方国立→オックスフォード大学という経歴を持っています。二ヶ月ほど旧帝大にもお世話になりまして、これまでに本当にいろんなレベルの学生を見て来ました。そんな僕がそれぞれの大学について思うことを正直に書きます。これから大学進学を考…

あわや教授会に短パンTシャツで突撃しそうになった話

新しい大学に赴任して2週間が経ちました。 0歳児の育児と研究に忙しく過ごしております。 さて、今日は着任早々教授会に短パンとTシャツ姿で突撃しそうになってしまった小話をしよう。 あるジメジメした天気の日のお昼前、教授がふと聞いてきた。教授「今…

日本に帰国して早々やる気がなくなって早々に異動した話

どうも伊予柑です。ご無沙汰しております。去年の6月に日本に帰国して7月から意気揚々と宮城県のとあるおっきな大学の助教をやっていた訳ですけど、とんでもなく○ソでやる気なくなったので異動してやりましたわって話。多分おもしろくはないよ。まず何がク…