Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お問い合わせフォームの回答について

どうもご無沙汰しております、伊予柑です。 昨日、お問い合わせフォームにお問い合わせがあったので、回答してメールを返信しようとしたのですが、メールアドレスが不明となって送信できませんでした。 薬学に関する質問です。 思い当たる方がいらっしゃいま…

一時更新停止のお知らせ

みなさんこんばんは、伊予柑です。 現在ブログの大幅改装を計画中です(google adsense突破に向けて)。 改装内容(予定) 1、ブログタイトル変更 僕のブログの先輩(先にアドセンス突破されてる的な意味で)からタイトルと内容があんまり一致してないので…

これで君も大学1年からOutstanding!

日本では新年度が始まりましたね。イギリスでは大学が始まるのは9月ごろですが、council tax(住民税)の1年の支払い開始は4月なんですよね。よく考えると新卒一括採用じゃなくて企業が欲しいときに欲しい求人を出してるから、日本のように学生も社会人も…

理科が得意な子の正体

どうも、イギリスからこんにちは、伊予柑です。 僕は現在、オックスフォード大学化学科のとある研究室でポスドク、いわゆる博士研究員として勤務しています。 実は僕の研究室には昨年の10月からもう一人、日本人学生がD.phil 生として加わりました(D.phil…

【海外ポスドクよもやま話】ポスドクはつらいよ?〜海外の教授にOutstandingと言われるまで〜

皆さんおはようございます。2019年現在、オックスフォード大学でポスドクをやっている伊予柑です。時間が経つのは早いもので、イギリスに留学して1年と8ヶ月が過ぎました。今日は僕の浅い経験ではありますが、海外のポスドク事情についてあれこれ紹介して…

続・なぜ僕は薬剤師国家試験をいとも簡単に攻略できたのか【薬学攻略日記、第5回】

昨日、街の本屋で久しぶりに有機化学の教科書を眺めていてハッと気がついたことがある。(本屋に用事があった訳ではなく連れの付き添いで行った) それは言うならば理解と苦痛の話。 当たり前だが日本語であれ英語であれ、僕は有機化学の教科書が理解出来る…

【薬学部】しっかり勉強しておいて損しない二度おいしい教科

久しぶりに純度100%薬学部記事を書こう。 どうも、薬剤師免許+理学博士=レアキャラの伊予柑です。 薬学部ってとにかく勉強する科目が多い多い。1年から6年まで通して月〜金、朝の8時40分から夕方の17時過ぎまでフルタイムでびっちり講義アンド実…