Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

最近の出来事など

土曜日は熊本大の関東勢プチ同窓会に出席した。

熊大時代は後輩がどこに就職して勤務地がどことか全く気にしてなかったけど、理学部なんで化学メーカーが多い。そうすると千葉湾岸エリアに工場なんかがあったりして、千葉周辺に住んでる人が多いんだなぁということがわかった。

驚きは仲が良かった後輩がご近所さんだったということ。(後輩のコミュ力が高すぎて仲良くしてもらってた、が正解)

 

てか後輩みんなきちんと仕事してて凄いなぁ。

 

企業とか考えてないんすか?って時々言われるけど、今のところは考えてないね。

講義とか面白いしなぁ。

 

そういえば大人数での飲み会ってのは帰国後初めてだったな。コロナが心配といえば心配だが、まぁインフルもかかる時はかかるし、そういうもんだろうなぁと。ただ家族にうつす心配があるからちょっと遠慮してしまうよ。

 

帰宅は夜11時近くだったかな、ほんとお酒なんて久しぶりに飲んだのでビール三杯焼酎水割り(だかなんだかすすめられたやつ)でベロベロ。ソファで12時まで寝てしまってそこからお風呂入って寝ました。(あ、これ日曜絶対しんどいやつ)

 

日曜、朝、6時。

 

息子が起きる。いつもながらベッドの柵に足を引っ掛けて乗り越えようとしてる。

普通に危ない。

 

飛び起きて抱っこ。

 

あ、体だるい。やっぱりね。

 

オムツ変えてお茶あげて、離乳食あっためて、離乳食あげて。。。

 

あとは嫁さんにタッチ。うんちのお尻洗いと洗濯と食器洗い。

洗濯干してる途中で妻が「あーーーー」って言い出したので僕も再び起きて洗濯ほす。

 

諸々朝の家事が終わって、行き先を決めた。(毎週どこに行くか結構悩む(家でゆっくりした。。。。。。息子と遊ぶの楽しいぃぃぃぃぃぃぃいいい)

 

今日は天気が良かったので家族で南房総の港へ行ってきた(もちろん妻の運転で。*ペーパー歴15年)

 

港にある食堂で魚の刺身、フライ、煮魚という豪華な昼ごはんを食べた。

 

じぇじぇじぇっ。

魚といえば仙台塩釜、松島はもちろん譲らないんだけど、房総の魚も美味しいね。

北海道も美味しいけど。

 

そのあと道の駅に寄って美味しそうな特産品をいっぱい買って帰った。

 

それでそんなかに千葉限定柿の種ピーナッツっていう柿の種とピーナッツが砂糖と水飴で固められたしょっぱいけど程よい甘さのやつを買った。(いやこれ千葉限定ってか結構各地であるよね?と思いつつ)

しかし落花生は千葉の特産品!そんな千葉のピーナッツを使った柿の種ピーナツはさぞかし美味いんだろうな!と期待を膨らませ帰宅。

 

家帰ってパッケージの裏を見て顎外れた。

 

製造所:長野県

 

おや?

おいおい何を言ってるんだい?

 

 

原材料名:落花生(中国)

 

 

あぁぁぁあぁぁぁぁぁぁんだとぉ??????

 

 

 

いやさぁ。これ、どうなの。だめじゃない????

 

みなさんどー思いますかっ?

 

 

ポリポリポリ。

 

 

 

うま。



*子供の成長など
家の中を走り回る。

はしごにも登れるようになったので、椅子やベッドの柵、ソファの腕置きに足を掛けて身を乗り出す。めちゃ危ない。椅子使ってテーブルに登れるのでテーブルの上の物は全て危険地帯ということになる。ほんと怪獣さんである。

 

言葉はまだ意味のあるものはしゃべってない。

車を認識して「グーン」と言って指をさす。CMの車でも「グーン」と反応してる。どうしてグーンになったか皆目わからないが、しかしかわいい。

 

気になるものは全て指差して「あー!」って訴えてくる。スルーすると「ぎゃー〜〜ー」と暴れる。

 

朝、出勤するとパパが夜まで帰ってこないことがバレてしまい朝、必ず抱っこを要求してくる。いや。。。。遅刻なんですけど・・・・。

 

道の駅で「ここわぁ?」とたまたまだと思うけど声を出した。いやそれはもう天使のような声でした。