Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンブリッジ出身のオックスフォード大学院生がオックスフォード大学に来た理由とは?

今日は研究室に新しいメンバーが3人入ってきました。 そして、金曜日の夜ということもあって研究室のメンバーと飲み会に行きました。 こっちでは飲みに行く時に「Go pub?」とかっていう感じで飲みに行きます。(Pub、パブはイギリスの酒場) 日本みたいに何…

私薬大からオックスフォード大学の研究員になった人のブログ

皆さまはじめまして、Dr. ピペリジンと申します。 私は愛媛県新居浜市という田舎で、眩い太陽光と光化学スモッグを浴びて(ダメだろ)すくすくと育ちました。 なぜ光化学スモッグかって? それは新居浜が工業の街だからだよ。 漁業も盛んだよ。 あれ、みかん…

薬剤師国家試験の結果が振るわなかった時に読む記事

みなさま、105回薬剤師国家試験お疲れ様です。おそらくツイッターやブログ界隈では国試合格おめでとうや薬剤師なりました6年間本当にやりきったみたいなコメントが溢れかえるでしょう。だから僕はあえて国家試験の結果が振るわなかった人が読む記事を書…

ウィークリーケミストリー 第1回

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私は二月に入って先週の土曜日から再び扁桃炎が悪化して寝込んでおりました。 土日しっかりと休養をとって体調を整えて月曜日に研究室にいったのですが、仕事を終えて家に着く頃には寒気で体が震え、倦怠感で身体はろく…