Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

最近家に帰るのが遅いと

どうも、伊予柑です。

情熱がっと言われてからと言うもの、日本人基質だからか妙に早く帰りづらいです。

 

まぁ新しい研究がなかなか時間泥棒でして、不斉触媒反応なので光学純度を測らないといけない。そうすると化合物はバチくそ綺麗でなければならない。カラム、濃縮、板生成、削って濃縮、やっとHPLC

 

HPLCもなぁ、溶媒置換の安定化に20分くらい必要だし。

 

測定はRTが30分くらいなので、安定化から測定まで早くて50分。

 

そのあとカラム洗浄、溶媒置換て感じで手間手間手間手間手間手間手間。

 

で、出てきた光学純度が高いか低いかで次の反応条件考えたりしてると、どーしても時間が過ぎてゆく。

いやバカみたくなんも考えずに条件降りまくってもいいけどね。

 

まぁそう言うわけで、最近は帰るのが遅い気味。そうすると妻の機嫌がズンズン悪くなっていく。

 

先週の土曜は昼の16時30分に家に帰ったんだけど「平日かと思っちゃったわ」って冷たい目でみられました。

 

ツライ。

 

それだけならまぁいいんだけど、実験時間が長くなると普通に僕の体力も削られるわけで、土曜の夜は死んだように寝てしまって、夜中の息子の世話を全て妻に任せてしまって日曜の朝からちょっとね。。。ほんとごめん。来週は頑張って早く帰れるといいなぁ。てか90% eeさっさと超えてくれよ反応。