Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

【反省】地方大学の公募に出そうかな、家族の反応は?

どうも伊予柑です。
現在はとある国立大学で特任助教をしております。

今回の記事は大学教員の異動について家族の反応と、僕自身の家族に対する説明が本当に毎回自分勝手で最悪だという指摘を受けたので反省を含めて今後忘れないように記事を書いておこうと思います。

 

 

伊予柑の今現在の任期はというとですね。

 

任期は。

 

【1年】!!!!

 

6月に異動してきたので正確には驚愕の任期10ヶ月!!!!

(口約束でもう一年は枠を確保できそう、とのことだけど9月までわからない)

 

なんだってぇぇぇぇ。

 

そういうわけで現在所属している大学の教授からとある地方国立大学の公募が出ているのでぜひ出願しなさいとのこと。

募集要項を見ますと【任期なし】。

 

 

えっ!!!

やばいじゃん!!!!

 

って訳なんですが。

 

その話を妻にするとこんな反応。

 

「えー(地方名)?なんの縁もゆかりもない(地方名)?友達も知り合いもいない(地方名)?????」

「だったら今のところ(関東圏)がいい」

 

僕「うーん。そっか、まぁ今の研究室でもうちょいやりたいし今回は公募に出すのやめとくか」

 

てな話を大学の教授にしたんでさね。

 

教授「何言ってんのーーーー!!!君に出す以外の選択肢はないんだよ!!!てか出したって決まらないのに!!!!!とにかく家族を説得して出しなさい!!!!!!!!」(オコ)

 

ちーーーーーーーーーーーーーーん。

 

僕「はい、やっぱりそうですよね。」

 

ということで家族に公募に出すことを説明。

まぁ地方国立の件は一応は理解してもらえたのですが、後日、ついでに関西の私立大学のも出すねって事を伝えたら妻がゲキおこ。

 

「私にはなんの権利も選択肢もない付き人ってかんじ」

「ご勝手にどうぞ」

 

まず僕がダメだったのは地方国立は一応承諾してくれたから当然関西の私立大学もオッケーだよねってスタンスで会話したから。

 

地方国立は承諾したから関西の私大もオッケー、当然ついてくるよねっていう感覚。本当にダメだ。僕にとっては公募の内容、研究内容のどちらも魅力的(というか今の教授が魅力的な募集しか回してこない)なので出願しようと考えるに至ったわけだけど、妻は関西の私大なんてどうして急に話が出たのか意味不明。全く別の話としてきちんと公募に出す経緯を説明しないとダメ。

 

「関西の私大はこういう大学で、場所はこの辺りです。ここではこういう研究をやっていて僕が活躍できそう、薬学なので薬剤師免許持ちの強みが活かせる公募なので出願しようと思うけどどうですか。」

 

こんな感じの最低限の説明が一緒に同伴する家族には当たり前だけど僕は毎回できていない。一緒に来てくれませんか?っていう一言。最重要です。

 

「公募出すから採用されたらいろいろ大変だけどよろしくお願いします」

↑自分なりには「大変だけどよろしく」ってセリフで相手を気遣った気になっていた。

 

「地方国立のついでに関西の私大も出すよ」

 

で説明を終わりにしてしまった。

 

これで相手を怒らせてしまったので謝りつつ次のコメント。

 

僕「僕はあなたと子供と一緒に暮らしたいです」

 

妻「あなたはいつもそう、自分の意見だけ言ってくるよね」

 

本当にごめんね。

 

今度からきちんと公募に出す際は「どういう大学でどういう場所で、どういう研究で自分は活躍できそうか、これらを判断して僕は出願したいのだけど、もし採用になったら一緒に来てくれませんか」と、自分考えをきちんと家族に伝えて承諾をもらわないといけない。胸に刻んどきます。反省。