Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

紙婚式のお祝い

どうも伊予柑です。

コロナが絶賛爆発中です。伊予柑は外の居酒屋で会食なんてのは去年の12月(だったかな?と記憶が遠くなるレベル)に一度、大学の先生等と集まったくらいでそれ以降一度もやってません。

 

ワクチンの予約券はやっと届きましたが新規受付停止中。8月2日に再開するから待ってとのことで待ちました。いざ8月2日の朝8時30分、開始と同時に妻がスマホで予約の手続きを進めるが。。。なんと8時31分で全会場予約埋まりました。幸い妻は今回の接種日程の最終日に予約できたみたいです。日程の最終日ってって10月末なんだがもうほんといつだよ。

僕も大学の食堂から昼食時にワクチンの予約サイトを確認しましたが、もちろん予約は全会場埋まってました。お盆休みの帰省控えてってさぁ。はぁーーーー。

まぁ暗い話はこれくらいにしときましょう。明るい話。

早いものでなんと結婚一周年です。
紙婚式(かみこんしき)と言うそうです。

25年で銀婚式、50年で金婚式というのは有名ですが、一年目のペーペーパーパーは紙だそうですね。白紙の紙にこれから色々家族の歴史を刻みましょうということらしいですわ。晩婚化が著しい日本で白紙のペーペーというのも昔の感覚と違うような気がせんでもないが。

ちなみにホントかどうか知らないが8年目のゴム婚式、10年目のスズ婚式アルミ婚式とかもっと色々あるみたい。いやこれ絶対プレゼント業界の罠でしょ。バレンタインにチョコ買わせる的な。

スズ婚式ってことはこりゃもうその日は二人でStille Couplingするしかないですね(何言っとん)。

スズといえば船艇塗料にコケの繁殖を抑えるために有機スズ化合物が使われていて、それが貝類の性ホルモン異常を引き起こしてメスがオスになるって習った記憶があるな。(10年以上前の記憶ゆえ間違っていたら優しい読者さん指摘してくだされ)

その昔、研究室の先輩(男)がトリブチルチン(有機スズ化合物)を使った注射針が手に触れたらしくて二本になったらどうしようって真っ青になって騒いでた気がします。その後どうなったでしょうか。

おっと脱線ですよ。

とにかく紙婚式を無事迎えることができたのでお祝いにケーキ、プレゼント、お寿司と用意しました。

きちんと5日前に結婚一周年のお祝いしたいけどケーキ買う?+御飯はお寿司とる?と妻に相談して、かつ秘密のプレゼントも用意するという完璧なアプローチ。

大事なことなので2回書きます。

きちんと5日前に結婚一周年のお祝いしたいけどケーキ買う?+御飯はお寿司とる?と妻に相談して、かつ秘密のプレゼントも用意するという完璧なアプローチ。

2年前の妻の誕生日の時は、お祝いどうするつもりなの?ちゃんと考えてるの?って誕生日の二日前に詰め寄られたのが嘘のようです。

そういうの考えるのホント苦手なんですよ。研究のことしか考えてないっていうか。。。あぁ誕生日だな何かしないとって頭の片隅にはもちろんあるんですけど、それ以上のプロセスが進まないって感じなんです。わかる人います?(自分が非常識人であると理解はしてますよ。)

プレゼントは紙婚式にちなんで音が出るレターとアナ雪のパズル。
育児の合間に家で楽しんでもらおうと思って。完成が待ち遠しいです。

あ、あとお寿司はどんどん千代寿司とかいう若干怪しい名前のお寿司屋さんを出前しました。

どんどん千代寿司、めちゃくちゃ美味しかったです。前に両親が来た時にカッ◯寿司頼んだのホント後悔するレベル。千葉の人〜、どんどん千代寿司頼んでみてね。値段が手頃でめっちゃ美味しいから。

あと出前館のアプリ割引クーポン。これやばくないっすか。相当安くなります。

ということで、コロナが大変なのであんまり会食もできないで残念ですがお盆は出前館でステイホームしてネットフリックスみて過ごしましょう。