Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

大学の役職

どうも伊予柑です。

今日はかくかくしかじかで学部長と面談しました。

最初は流石に自分のようなペーペーが一対一で面談なんてどうしましょうと思ってたんですが、やってみれば途中から研究の話になってあれやこれやワイワイやっているうちに盛り上がって楽しく話て帰るという、素敵な面談でした。

それでまぁ面談の後で教授と大学教員の役職について小話したんですが、これがなかなか面倒だなぁと思った次第であります。

 

みなさんは大学教員の役職ってどんなのがあるか知ってますか?

教授、准教授、助教授、助教、講師、助手。。。

 

まぁこのあたりは聞いたことがあると思います。

最初に言うならば、助教授は昔の呼び方で最近は准教授に変わりました。

英語のAssociate Professorに倣って呼び方を変えたんだとか。

助手は今でもたまに見かけるけど、こちらも名称変更で今はほとんどが助教に変わってます。

助手というと教える資格がないような意味合いなので助教にしたのだとか。
これまた海外のAssistant Professorに倣ったという部分でも当てはまりますが。

 

さて、では講師は。。。

海外ではLecturer。
多分海外の意味合い的には非常勤の先生、あるいは大学の正規職以外でどっかから金持ってきて在籍してる先生、みたいなニュアンスで使われてる役職な気がします。(どうなんでしょう詳しい人おりますか?)

ところが日本の講師を見てみると大体は常勤で、大学の正規職で、助教よりちょい年齢上?かなみたいな位置付け。

 

教授にも講師ってなんですかって確認したら、やっぱり年齢的には准教授でいいんだけど業績が足りないからとりあえず講師、あるいは准教授に上げてしまったら異動する時教授職で探さないといけないから、とりあえず移りやすいように講師にしとこ、とかもあるんだとか。

分類がこれくらいならまぁ可愛いもんですが実際はそんなことはなくてですね、実際はもっと複雑難解なことになってます。

 

テニュアトラック助教助教にするにはちょっと早いけん、業績積んで審査通ったら任期なしの助教にするよ。テニュアトラック期間の役職は。。。助教?(知らない)

 

テニュアトラック准教授:准教授にするにはちょっと早いけん、業績積んで審査通ったら任期なしの准教授にするよ。テニュアトラック期間の役職は。。。やっぱりこれも助教

 

特任助教:なんかの予算で一時的に在籍してる助教さん。予算切れたら更新終わりだから容赦なく切るときゃ切ります。それまでに大学の正規職にありつければいいが。。。

 

特任准教授:なんかの予算で一時的に(以下略

 

テニュアトラック准教授2:え、また?准教授にするにはちょっと早いけん、業績積んで審査通ったら任期なしの准教授にするよ。テニュアトラック期間の役職は准教授だよ。(???)

 

助教:まるで正規職のような役職だが大学にポスドクの役職がなかったから助教という役職だけど実際はポスドクだからポスドクだよ。(?????)←意味がわからないと思うけど、正直僕もよくわかっていない。助教で採用したいというオファーメールを受け取って海外から意気揚々と帰国したら初日に大学にポスドクっていう役職がないから助教ということになっているけど実際はポスドクだからと言われて意図せずセカンドポスドクをすることになった。ポスドクなので自分の研究は愚か学生もつけてもらえない(その辺りは教授の采配だが、教授がNoといえばNoなのでポスドクに研究室運営に意見する権限は与えられてないか、極めて弱い)因みに手取り〇〇という給与の話を聞いて振り込まれた額が年収〇〇だったというフルコンボも経験させてもらえた。ねぇ訴えたら勝てるの?(鵜呑みにして役職助教って書いてたら異動に不利だから特任助教って書きなさいって後で別の人に教えてもらった。なんだろね、ほんと)

 

他にも多分もっといろんな役職があると思う。

なんかもっとこう、スリムになりませんかね。

 

あ!そうだ!全合成TIPSがいつでも簡単に見れるように右側のカテゴリーに追加しといたよ。