Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

薬剤師国家試験の結果が振るわなかった時に読む記事

みなさま、105回薬剤師国家試験お疲れ様です。

おそらくツイッターブログ界隈では国試合格おめでとうや薬剤師なりました6年間本当にやりきったみたいなコメントが溢れかえるでしょう。

だから僕はあえて国家試験の結果が振るわなかった人が読む記事を書こうと思う。
残念ながら結果が振るわなかった人、今は悲しくて悔しくて情けなくて不安で辛いと思う。勉強が足りなかった理解が足りなかった運がなかった体調が悪かった、色々あると思うけど、そして多分全部その通りなんだ。だからと言って明日からすぐに勉強しなきゃって焦るのはあまり得策ではない。勉強が手につかなくてかえって不安が強くなってしまうかもしれない。だからいくつか、まずはこれをやったら良いんじゃないかと思う事をアドバイスする。


1、歯磨き

 自分に自信がなくなると自分の健康を見失いやすく、生活リズムも不規則になりがち。まずは朝、昼、晩としっかり歯磨きをしよう。これは来年の国家試験を闘うための準備だ。国試とその勉強をこれから闘いぬくには健康な身体、体力、気力が一番重要なのだから、まずは歯磨きをしよう。

2、ジョギング、あるいは軽い運動

 無心と言う状態を意図的につくり出すのは実はかなり難しい。少し長い距離をジョギングして息がゼェゼェしている時は何を考えているだろうか、おそらく酸素を取り入れる事に必死で考える余裕はない。身体を使って頭を休める感じ。体力がついて来年の国試の勉強にも役立つよ。

 

3、しっかりした睡眠

 悲しかったり辛かったり、気分が落ち込んでいる時は夜眠れなくなる。夜しっかり眠れないと勉強しても頭に入ってこないし、集中力は当然低下する。国試がダメだったと落ち込んで夜が眠れない状態の時は無理に寝る必要はないんだけど、そういう状態の時は勉強もするべきではない。気分が落ち着いて夜はしっかり眠れるようになってから、ゆっくり勉強を再スタートすれば良い。大丈夫、時間はある。

4、合格した人達のエライアドバイスは聞かない

 国試合格組となんか関係がギクシャクしてしまうかもしれない。それが心に引っかかる様なら無理に絡む必要はない。それで返信しないと、「あいつ国試落ちて連絡取れねー」とか言われるんじゃないかと思うと悔しかったり嫌だったりするかもしれないが、そんなプライドは捨ててしまおう。そんな連中とも3月でお別れよー。もっと勉強しないからだよ、みたいなクソバイスは本当に本当に聞かなくて良い。

出来る人が煽ったりマウントとるのは間違ってると思う。
出来ない人が出来る人を妬んだりするのはもっと間違ってると思う。

だからね、自分が連絡を取りたい!と思う人だけ連絡を取ろう。

5、105回国試の見直し


 1日3回歯磨きをして、運動して、夜がしっかり眠れるようになったら勉強を再開する時期。同期が卒業して国試受かった勢とお別れした後の4月くらいを目安にしよう。見直しで重要なのはどこのゾーンの得点率が低いか、冷静な判断力なら解けた問題だった、などの正確な分析である。いきなり青本を全部1から見直すぞとか、過去問10年分解き直す!!とか、この時期(4〜8月)に勉強量で攻めるのは多分イケてない。理解が足りない部分を正確に理解するまで、じっくり時間をかけて弱点をなくせるように質の高い勉強を目指そう。

6、自分の勉強のクセを知る

 これは絶対にやるべき。自分の勉強のクセ、知ってる?毎日コツコツ、5〜6時間、同じペースで何ヶ月も勉強が続けられるタイプか、2ヶ月くらいならかなりの集中力を保って毎日勉強できるタイプか、焦って勢いで急に1日10時間とか勉強を始めるけど数日で息切れしちゃって何日かだらだらした後またふと焦って勉強するタイプか、何をやったら良いか、どこからやったら良いかいまいちよく分からなくて、フワフワっと勉強してる期間が長めなタイプか(こう言う人は予備校等でカリキュラムに沿って勉強した方が良い)、とにかく勉強のクセは千差万別十人十色である。去年から1年間、今回の国試に向けて勉強してきたはず。その時自分はどうだったか、よく思い返して欲しい。自分の勉強のクセをよく理解して来年の2月には知識量が最大になるように1年間の勉強の戦略を立てよう。

 僕は2ヶ月程度ならかなりの集中力を保てるタイプ。国試の勉強は、9月〜11月までは大学の対策講義+日々2時間程度の自習、夜は趣味のゲーム、土日は勉強完全休業という感じで適度に過ごして12月〜1月に自習の時間を4時間くらいに増やしたよ。

最後に

 人生、山があって谷があるから面白い。うまく行かない時はうまく行かないもんです。何が山か、何が谷か、辛い道を行くか、楽な道を行くか、みんなみんな人それぞれです。105回薬剤師国家試験、本当にお疲れ様でした。