Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

日本に帰国して早々やる気がなくなって早々に異動した話

どうも伊予柑です。ご無沙汰しております。

去年の6月に日本に帰国して7月から意気揚々と宮城県のとあるおっきな大学の助教をやっていた訳ですけど、とんでもなく○ソでやる気なくなったので異動してやりましたわって話。多分おもしろくはないよ。

まず何がク●だったんですかってところ、箇条書き。

 

1、オファーのメイル
助教待遇でウチに来てくれませんか?

👉 来て早々、ウチの大学ってポスドクって役職ないんだよね。まぁ要するにポスドクだからそのつもりで。 

 

ハハハ。 

 

😄💢  x1

 

ポスドク助教の違いってなんだろうと思うけど、まぁ給料?あとは学生の割り振り? 自分のテーマはやらせねーよってとろことか?

 

 

2、給与

僕は秘書さんに尋ねた。給料はおいくらですか?

→手取りで35です。

 

実際は月35の手取りは29でした(年俸なのでボーナスなし)。

 

😄💢  😄💢 

 

3、結果を出すために?

結果を出すために言うこと聞いてもらわなダメだわな。

→指導教官の言うことが間違ってるのなんて当たり前で自分で考えて上手く行かせてもらわなきゃダメ。

 

😄💢  😄💢 😄💢  

 

4、8時50分ルール
助教の先生なんだから学生さんの模範となるように8時50分に研究室にいないとダメ。(研究室のスタートは9時、僕は大体8時55分に来てた。)

いやまぁわかる。朝早いのは良いことだからね。遅刻しないのも大事。いや給料が。いやそれよりやる気が・・・。ポスドクと言ったり助教と言ったり都合良いことばっか言ってんじゃねぇ。

 

😄💢  😄💢 😄💢  😄💢 

 

5、オーバーナイト実験の禁止
反応をオーバーナイトでやると反応がいつ終わったかわからないからダメ。反応容器を-78度で冷凍保存して次の日室温に戻して続きからやりなさい。

んなことやってたら全合成なんて終わんねーっすわ。(あ、ごめんなさい、先生は助教何人も使って10年以上この化合物できてないんでしたねwwwwwww)

 

6、出産立ち会いの禁止
出産の立ち合いに妻の実家の病院に行きたいとメイルしたら、コロナ禍のため出張禁止と言われた。
大学のコロナ対策本部に連絡したところ以下の回答が。

私人の旅行等は制限していないとこのこ。念の為、帰って来たら2週間テレワークなどして下さい。

 

これを教授に転送したところ、実験をしなさいとのこと。はいク◯。

 

7、育休取得の無視、追い出し
育休取りたいっす。

無視アンド将来の予定を聞かれた(要するにいつ辞めるか)。
いやいやいや、これは仏のジャッジでもアカハライモリじゃないの?

 

😄💢  😄💢 😄💢  😄💢 😄💢  😄💢 😄💢  😄💢 

 

 

ま、んなとこでこれ以上働けねーよってことで”宮城県のおっきい大学”は辞めました。
今は真っ赤なゆるキャラが特徴的な県の大学に異動してハッピーハッピーな研究生活がスタートしてます!!!それではまた。