Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

オンライン実習の解説動画

どうも伊予柑です。

今週は人生で初めて大学の先生っぽいことやりました。

 

それはタイトル通りオンライン実習の解説動画の録画です。あと実習書も作りました(と言ってもこっちは去年までのやつを対面縮小版にアップデートする作業が主でした。)

 

コロナのために学2年生向け対面実習が縮小されたことで一部オンラインになるので、そのオンラインの部分の解説動画をとってほしいって事でした。

 

ふむふむ、断るという選択はないのでもちろんやりましたよ。

 

教授も異動したばっかで実習のことは全然把握してなかったから打ち合わせがまず大変でした。去年まで実習を一任されていた助教の先生も異動したので更に大変に。

 

実習は何日あって、どこでやって、器具は何があるのか把握するところから始まったわけですね。

 

それでまぁ実習の動画作成は次のような感じ。

 

解説用のスライド作成

 いや普通に大変す。学会より構造は大きく描くとか矢印はわかりやすく描くとか意識しましたよ。もうたいヘーン。

 

録画用原稿の作成

 ナカイドさんのゲーム動画が好きなんで、そこで録画には原稿作ってますよって言ってたので、そうかと思って原稿作りました。これが一番時間泥棒。あと話口調で書いたとこが録画でやってみると絶妙に変だったりして大変でした。

 

動画の録画

 ズームの画面共有+録画機能を使って動画にしました。原稿を読むスピードとか超意識したんですよ!原稿にめちゃめちゃ句読点入れて、減速しまくって読みました。一人教室で画面に向かって喋るの恥ずかいしし辛かったです。一回画面共有押すの忘れてて自分の顔と喋ってる動画が作成された時は冷や汗でしたわ。youtuberまじすごくね?再生数あればまだしも、再生数ないyoutuberまじすごいね。youtuberはあきらめ。。。るかな?笑

まぁどこかでTotal synthesis on Youtube的な実験の動画とか良いなとか思うけど。Education か何かで論文化もやっちゃて。

 

編集

 i movieで原稿めくる音とかカットしました。若干プチ動画編集のテクが活きました笑

あのyoutubeの動画360回くらい再生されてるのすこ。適当にノー編集でお酒飲みながら喋ったやつな。ま、PIなったらyoutubeもありかもね。

 

ということで、先週末から木曜まで動画作成と実習書作成でふんふん言ってましたとさ。><。

 

結構いい動画になったと個人的には思ってるよー。2年生、しっかり勉強してねー!!

 

おしまい。

 

 

来週は今やってる研究も投稿できそう。

あ、あと化学雑誌の執筆依頼が来たんだった。テーマ何にしよ(^。^)。

 

あれ、僕、なんか大学の先生っぽいことしてる。

 

 

ps. ブログ書くのを土曜の夜にすれば日曜朝はオムツかえ、洗濯、離乳食に専念できるね!