Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

ワクチン接種2回目

どうもワクチン2回接種済みの伊予柑です。

副反応きっつー。

接種した日はほんと何もなかったです。ちょっと打った方の手の感覚が変かなくらい。

 

二日目からやってくる。まず筋肉痛に似た痛み。

発熱は朝37.7 ºC。

ナロン錠を飲んで横になる。

これで終わらない。

熱はどんどん上がってくる。

二日目昼には38.1 ºC。

身体の怠さもやばい。起き上がるのもきつい。

頭痛もあってベッドで横になっててもきつい。

昼は妻がうどんを作ってくれた。

 

ありがたや。

しかし症状はさらにキツくなる。

二日目夜。熱は39.1 ºCに。

頭がぼーっとする。

悪寒もある。

ただ脱水を避けるためにスポドリを飲んで、トイレに起き上がって、横になって汗を書くだけの時間。

夜ご飯はポトフとご飯。

美味しい。

ふらふらなのでお風呂は諦めて就寝。

しかし夜はあまり眠れない。

頭痛か、昼間寝過ぎか、その両方か。

ムカデが大量に出てくる悪夢にうなされる。

副反応に悪夢追加で。

 

 

三日目朝。

 

あれ、思いのほか身体が軽い?

熱を測る。

 

38.0 ºC

 

はい気のせいでした。おやすみなさい。

 

昼まで寝る。

起きる。熱測る。

 

37.7 ºC

あ、ちょっと下がった気がする。

頑張ってよナロン錠。

お昼ご飯はツナマヨパスタ。

大人になってもチュッチュルー。

子供になってもチュッチュルー。

はっぴ はっぴ ハッピッピ ピピ。

「チュッチュルー」の歌が可愛いなと思いつつまたおやすみ。

夜は37.1 ºC

お、下がってんジャン。

晩御飯は生姜焼き。

食欲は回復。

うまい。

お風呂に入って就寝。

期末試験の返却の悪夢を見る。

地理54点。古文54点。あと何か忘れた57点。

ほんまヒドい。

ワクチンの副作用に悪夢追加でお願い。

四日目朝。

熱は37.1 ºC。

えーと、ビミョーな感じ。病み上がりだからか身体はダルい。

頭痛が残ってる。

しかし丸二日間、家事育児を妻に任せてしまったので流石に三日目は頑張らねば。

とりあえず朝の抱っこと寝かしつけ。

昼前からは家族三人でちょっと遠出して散歩。

2時間くらいおでかけしたけどもう身体が背中と分離しそうなくらい重くなった。

けどやっぱり家族でお出かけは楽しい。

そのあとベッドでぐったり。

なんか倦怠感は残るけど、風呂掃除、抱っこ、子供とメリーで遊んでお風呂に入れてなんやかんや頑張りました。

てか2時間の散歩で腸が動いたので久しぶりの快便ですよ。これが結構体調を悪くしていたと思います。

適度な運動が便通に良いというのは本当だったのか、と思いつつ39 ºCで適度な運動もないわなと思うしな。

夜はかなり元気になったので、全く手がつけられてなかった論文のチェックを始める。

 

 

う、キャピタルとかメタクタ。うぅ。

しかし学生が頑張って研究を終わらせてくれたわけだから感謝しかないぜ。

 

一通りチェック終わったら朝の3:30過ぎ。

いやだるーーーーーーい。おやすみ。

というわけでネムネムの四日目の朝、祝日でラッキーな月曜日でした。

ワクチンの副反応、結構きついっす。

しかしワクチンは大事なのです。

こんなの陰謀論だとか金儲けだとかでmRNAワクチン開発するわけねーんだよな。

学生のとき教科書で習ったセントラルドグマの一部を意図的に起動させてるってほんと信じられないよ。生化学パネーっす。