Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

イクメンの4連休は全然休みじゃなかった

どうも伊予柑です。

先週の木曜からしっかり4連休とりまして大学には行ってません。

しかし心身共にリフレッシュ!と言うのとは程遠いです。家事育児があると休みって全然休みじゃないですよね。。。この大変さって言うのは、体感ですが大学行って研究やってテキトーに外食か弁当食べて家帰って風呂入って寝る生活の方がぬるく感じるくらい大変なんですよ。今回は4連休の話を書いていきます。研究室に来て遅くまで残ってあれれこれやれって言ってる”だけ”の教授がおそらく一番楽してるぞおい。


大学生、大学院生のころは4連休なんて言えばそれはもう完全な休み!で連休前の夜は夜更かしして映画1〜2本は観て寝る。連休初日はいきなり寝坊、起きて昼ごはんテキトーに弁当食べる。終わったらゲームか映画、夕方には散歩かねて外食&ツタヤで映画レンタルコーナー漁る。面白そうなの借りてまた夜更かしして映画観る。みたいなサイクルでしたね。これはもう相当なリフレッシュになる訳ですが、結婚して子供ができるとそんなことはできそうにありません。

まず今回は連休前から大変でした。先週少し書いたんですが妻と息子が風邪でして。妻の風邪が日曜の夜から悪化!38.8℃の発熱がありました。これは大変だということで先週の土日は買い物洗濯育児料理は大体僕がやりました。←これだけで土日はすでに休みじゃない。

 

そして迎えた月曜日。大学は有給を取りまして妻は発熱外来へ、僕は店に買い物家事育児。コロナ抗原検査は陰性でみんなホッとしました。妻の外出は息子の散歩か予防接種だけ、おそらく赤ちゃんの息子からもらった病気なのでコロナの可能性は低いと考えていましたが、念の為。しかし妻は相変わらずぐったり。身体がしんどくても授乳はしなければならず辛そうでした。お母さんってほんとすごいです。

 

さて有給がそんなにたくさんある訳ではないので火曜は出勤。17時で早退。(引っ越しの日程ですでに6月1〜4まで有給扱い。。。くそーーーー)おっと本音が出てしまった。てか前の大学の有給全部使えば良かったほんと。くそーーーーーーーーー。

 

水曜も妻の熱が上がったり下がったりだったので5時上がりしよう。。。と思いきや文献ゼミがあったので実験が中断してしまい結局帰宅は18時30分に。妻には白い目で見られてしまった。。。ゼミの日程くらい把握してないの?・・・いや、うん。。。すっかり忘れてて。。。。。。。。。。

 

まぁそんなわけで迎えた木曜日!連休初日ヒャッホーーーーーぅ、な訳ないです。
先ずは朝6時のオムツ替えから始まるんですよ。その後の授乳は妻にパス。ゴミ出しして朝食とって、次の授乳のタイミングで洗濯機を回す。授乳が終わったらお薬の時間。さーさー飲んで飲んでー。ふえぇー(ㆀ˘・з・˘)←息子。とかやってると洗濯終わるので干す。干し終わるともう昼なんですわ。

昼ごはん作らなきゃ。今日のお昼は冷やし中華。きゅうりとハム切って卵茹でながら冷やし中華の麺を茹でる。出来上がった冷やし中華を食べる。冷やし中華にツナと揚げ玉入れたんだけどこれが相当に旨い。オススメなんでみんなもやってみて。

2年前まで全く料理しない出来ない人だったのでこれが夫の調教というやつか。

 

昼ごはんが終わったらやっと少しだけ休憩。てか普通にこの時点で相当疲れてるのでベッドで横になる。この安らかなる時間はそう長続きはしない。洗濯物の取り込みから始まる夕方の家事育児ラッシュがマジでキツい。妻の授乳中に洗濯物取り込み、買い物、お風呂掃除、晩御飯の準備、いいタイミングで息子を風呂に入れる、風呂上がりに再び妻授乳、その間に晩御飯を作る。息子がグズらなければ二人で晩御飯だけど、グズルと一人晩御飯、さっさと食べて妻と交代。息子が寝ると晩御飯の洗い物と洗濯物を畳んで収納が待っている。息子は大体あと一回(22時〜23時ごろ)に起きて授乳あやして寝かしつけがある。これが終わるとすでに日が変わっていることも珍しくない。歯磨いて寝るともう1時過ぎ。

そして次の日は朝6時のオムツ替えから始まる。

ほんと1日がこれの繰り返しで過ぎて行く。

先週の土日からの疲れ、休日なのに休めないという事で連休三日目に限界が来てしまい土曜の夕方からはベッドでぐったり、妻に色々任せてしまった。。。すまぬ。

いやさ、普通に育児で鬱とかネグレクトとかってあるよまじで。一生懸命やればやるほど余裕がなくなってくると思います。

 

個人的には祝日に研究室で「うは、オレ連休ねーぜ」って言いながら実験してる方が楽ですわ。

とにかく夕方からの家事育児ラッシュってのがキツい。どんなに余裕があってもそれだけで全部持ってかれます。

私の連休はこんな感じでした。ほんと余裕なくてブログも手付かずでした。ちょっとだけswitchのシヴィライゼーション6やりました。まだ初心者で開拓者レベルでプレイしてるけど面白い!制覇勝利の画面を嬉しそうに妻に見せたら「何?戦争?怖い。いつか殺されちゃう」って言われてしょぼん。

ほんとは申請書も書こうと思ってたんだけど全然余裕ないね。いつ書くんだコレ?オワタ(^o^)

だけどこれだけは言わせて!

子供の笑顔は最高っす!しんどいけど最高っす!!!

それではまた!