ドラッグストアでポテチ売ろうと思ったら!

ドラッグストアでポテチ売りたいな、と思ったことから始まった数奇な人生をブログにする。自分の失敗をシェアしよう!

元廃ゲーマーなオックスフォード大学博士研究員がゲームから学んだこと #人生これが出来れば割と楽しい

 どうも、元廃ゲーマーで、現在はオックスフォード大学化学科で博士研究員をしている伊予柑です。僕はこれまでに本当にたくさんのゲームで遊んできました。小学校低学年の頃は「マリオ、六つの金貨」「ゼルダの伝説夢をみる島」。高学年になると「ロボットポンコッツ」や「メダロット」、中学生では「黄金の太陽」や「シャイニングソウル」、「Gジェネレーション モノアイガンダムズ」。高校の時は「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」に「アーマードコア ネクサス」、そして、勉強をやめて廃ゲーマーになった「モンスターハンター」。大学では「スターオーシャン3」「シャドウハーツ」、「Mass Effect」に「Fall Out 3」。大学院は「Skyrim」や「パズドラ」。もっともっといっぱいあります。どれも夢中でやったし、とても良い思い出です。こんなにゲーマーな僕が、ゲームから学んだことを語ります。

 

 

 

ゲームって、人生の縮図なんだぜ。

 

 ゲームをプレイするってどういう事なんでしょう。なぜ、人はゲームにハマるのでしょうか。ゲームが好きな人は、物語を最後まで見たいとか、自分のキャラを強くしたいっていう気持ちがあると思います。このモチベーションがハマるきっかけである事は疑う余地がありませんね。では、ゲームのプレイとはどういう行為なのでしょうか。ジャンルにもよりますが、エンディングを見るとか、キャラを育てるという事を「計画」としましょう。ゲームをプレイ、すなわち計画の実行(実行1)をしていくと、強敵という「問題」が発生します。この敵を倒すためには、レベルを上げる、装備を強くする、新しい魔法を習得するなど、何か「解決策」が必要になります。そして、準備を万全にして強敵との戦いを「実行2」します。その「結果」、勝てば物語が次に進みます。負けたら新しい「解決策」を探さないと行けません。つまり、ゲームをプレイするって端的には「計画」→「実行1」→「問題」→「解決策」→「実行2」→「結果」の連続なんです。この一連の流れが楽しいから、人はゲームにハマるし、ゲームがゲームとして成立するわけです。でも、この流れって仕事も生活も研究も、なんなら人生も一緒じゃないかなって思います。僕は高校3年の時に「私立薬学にいく」っていう計画を立てて、「今の成績じゃ無理」っていう問題に直面して、「ゲームをやめて勉強する」っていう解決策を講じて、その結果、「大阪薬科や神戸薬科は落ちた」けど「徳島文理大学に合格」しました。モンスターハンター風に例えると、僕は高3で「私立薬学に合格せよ」っていう★1クエストを受注してクリアしました。そして、一つクエストがクリアできたら、次の新しいクエストがどんどん出てきます。

 

★2「薬学共用試験、CBT、OSCEに合格せよ」

★3「薬学部の卒業試験に合格せよ」★3「薬剤師国家試験に合格せよ」★3「国立大学の大学院入試に合格せよ」みたいなね。

 

もちろん、問題の解決は決してゲームの様に楽しいものではないんですけど、自分でクエストを受注したなら、クリアを目指して頑張ろうかなって気持ちになりませんか?大事なのは親とか担任とか、他人が受注したクエストではなくて、自分でクエストを選ぶという事。僕は気がつけば、いろんなクエストを受注して、それに向かって努力して、いろんなクエストをクリアして、失敗もあるけど、今、オックスフォード大学の研究員になりました。そのきっかけは、高3の時に自分で選んで受注した、小さな小さな★1クエストです。まだ僕の物語は途中だし、これからも困難なクエストがたくさんあります。想像できない様な伝説級のクエストが待っているかもしれません。でも、受注するクエストは自分で選んで、できればたくさんクリアしていきたいと考えています。そして、その積み重ねが、僕の人生になるでしょう。こういう考え方が、僕がゲームから学んだ事です。もし、この記事を読んでくれた人で、なんとなく日常を漠然と生きていて、よく分からないけど焦燥感に駆られる様な感覚の人は、自分が本当に受注したいクエストをじっくり探すことから始めてみてはどうでしょうか。

 

 

ま、今回の記事で一番言いたかった事。

 

「計画」→「実行1」→「問題」→「解決策」→「実行2」→「結果」

 

勉強も仕事も結局この繰り返し。

 

ついでに言うと、

①実行が遅い人、やらない人は絶対に結果を得られない。

②最低の結果を十分にイメージしない人は大きな失敗をする。

 

この二つを意識してれば、時間はすぐに経つし、人生割と楽しいんじゃないですかね。

 

 

 

チュートリアル「小学校を卒業せよ」CLEAR「中学校を卒業せよ」CLEAR

★1「地元高校の進学校に合格せよ」CLEAR

★1「私立大学薬学部に合格せよ」CLEAR

★2「薬学部の卒業試験に合格せよ」CLEAR

★3「薬剤師国家試験に合格せよ」CLEAR

★3「国立大学の大学院試験に合格せよ」CLEAR

★4「学振、特別研究員を獲得せよ」FAILED

★4「博士号を修得せよ」CLEAR

★5「海外特別研究員を獲得せよ」FAILED

★5「留学助成金を獲得せよ」CLEAR

★6「海外の研究資金を獲得せよ」CLEAR

 

これからのクエス

★6「海外で研究成果を挙げよ」

★6「大学でポジションを獲得せよ」