Dr.ピペリジンのブログ

少年は思った、ドラッグストア でポテチ売りたいな。そんな気持ちで薬学に進学した人の後日談。お問い合わせも気軽にどうぞ。

退職につき

学生さんからメッセージの色紙をもらった。 嬉しいね。 嬉しいけど複雑な気持ちだよ。 たくさんのコメントで研究のアドバイスをいただきました。相談にのってもらいました。 みんなたくさんコメントしてくれてありがとう。 でもね。 みんなの研究に僕の名前…

大学のダイバーシティきらきら部門

大学にはライフステージに合わせた研究活動や女性の研究環境を整えることを専門にしているダイバーシティ部門なるところがある。 育休明けの女性研究者がスムーズに研究活動を再開したり、ライフワークバランスの浸透や男性の育休なんてのもこの部署の扱うと…

学生の指導について

ある後輩が言った。 研究室は厳しかった。 だけどそれは日本の良さでもある。 出来ない自分がここまで出来るようになった。 厳しい環境だったからこそ成長したと学生が思うのは完全に洗脳で、真実は出来るヤツができるようになったというだけの話と僕は思っ…

絵本「ちいさなねこ」の解釈

お久しぶりのイヨカンです。 最近は育児が忙しくて、というか日常家でパソコンを開く時間もスペースもなくてブログの更新はからっきしでしたが、二の足を踏んでたスマホででも書いてみるかって事で書くことにしました。 育児してたら沢山の絵本を読む事にな…

絵本「ちいさなねこ」の解釈

お久しぶりのイヨカンです。 最近は育児が忙しくて、というか日常家でパソコンを開く時間もスペースもなくてブログの更新はからっきしでしたが、二の足を踏んでたスマホででも書いてみるかって事で書くことにしました。 育児してたら沢山の絵本を読む事にな…

日本のアカデミック

今週とある学会がありスタッフとして参加しました。 準備含めて無事三日間を乗り切ることができてホッと一安心です。 ところでアカデミック最後の就活中。 今選考中のところがダメだったらアカデミックはさようなら。 ツイッターのニュ!先生、モロぴー先生…

育児の限界

妻が育児の限界です。リフレッシュが必要だということで僕が子供の面倒を見てその間に友達と会う予定を立てていたのですが、自分が職場で濃厚接触者となってしまい全てキャンセルになりました。濃厚接触者の家族は行動制限ないと言えばないのですが、日本な…

息子を連れて大学でオンライン学会を聴く

あのー結論からいうとやめといた方がいいですよ。金土でオンライン学会に参加してました。平日に妻から一人で息子の面倒見るの限界ってラインが来てたので、土曜日はオンライン学会で実験しないから朝から息子連れて大学行ってオンライン学会聴けばいいか、…

テニュアトラックの公募とか私立大学の公募とか科研費

どうも伊予柑です。 単年度更新のポジションなので毎年就活してます。 毎度思うけど研究促進のためのポジションで単年度更新ってバグってるよね。何を目指してるの? 名目はそうなんだけど実際は教員全体の平均年齢を下げるために設置してるだけですよね。教…

ワクチン接種3回目もやっぱりきつい

金曜日の昼にワクチン接種3回目してきました。 ま例のごとく初日は身体だるいなーくらいなので研究室に夜までいました。 19時30分に帰って熱測ったら36.8℃。ほーん。まぁ熱あるっちゃある? くらいと思ってたら甘かった。21時には37.5℃になり開戦の狼煙が上…

最近の出来事など

土曜日は熊本大の関東勢プチ同窓会に出席した。 熊大時代は後輩がどこに就職して勤務地がどことか全く気にしてなかったけど、理学部なんで化学メーカーが多い。そうすると千葉湾岸エリアに工場なんかがあったりして、千葉周辺に住んでる人が多いんだなぁとい…

初めての講義で失敗した

先週の木曜日は初めての講義でした。と言っても教授と二人で分担したので時間にして30分弱でしたが。講義内容は研究室の研究内容について学部生に伝えることが目的でした。ま要するに喋りたいようにしゃべるだけなのでこれは楽しい楽しい。さて、講義で一…

日本の研究力低下シャレにならん

どーも伊予柑です。ブログの更新3ヶ月サボってしまいました。まぁ。。。色々あるんですよ。育児とかね。研究力低下が深刻な日本!とニュースとかでたまに見るけど、多分ほとんどの人はどういう状況なのかわからないと思います。その答えは現在地方国立大学…

パパ育児研究者最前線【10ヶ月】

どうも伊予柑です。 息子ちゃんが10ヶ月になりました。ありがたいことにとっても元気でございます。 本日は10ヶ月の息子の育児最前線をお伝えします。 【月〜金】朝5〜6時、子供の元気な声で起床。 たったったー!とか、きゃー!!とかよく言ってる。 …

研究と不安とプレッシャーと就活と国家試験の助言と【再掲】

どうも、今年が始まってはや1ヶ月が過ぎました。皆さまは如何お過ごしでしょうか。 僕はイギリスに来て1年と7ヶ月が過ぎ、論文に成果をまとめるまではまだまだ遠い状況に焦りつつ、全工程数20段階超(予定)の全合成という、今までに挑戦したことのない…

イギリスで出会ったいろんなホームレス【再掲】

どうも、伊予柑です。 オックスフォードで生活していると町のいたるところにホームレスがいます。 世間には勉強できる人がいます。運動できる人がいます。努力できる人がいます。 一方で努力できない人もいます。 どういう経緯で彼らがホームレスになったの…

アカデミック、深刻な人手不足?

どーも伊予柑です。 任期が単年度更新なので去年からチラチラと大学教員の募集(J rec in)を眺めたりしてまして。まぁなかなか良いとこがなかったり、出してもお祈りされたりと苦戦しとります。 僕が次のポストを探しとるらしいぞという情報は、狭い世界です…

全合成やってる人の励みにでもなったらと思う回(JACS掲載おめでとう)

どうも伊予柑です。ついにイギリスの研究成果がJACSに掲載されました!長い時間がかかりましたが、無事に論文化できて本当に良かったです。 https://pubs.acs.org/doi/10.1021/jacs.1c12040 ぱちぱちぱち。 研究の内容はザクっと説明すると、海の海綿からと…

妻が実家に帰って思うこと

こんばんは伊予柑です。正月は家族で妻の実家に帰省して過ごしました。僕だけ一足先に戻ってきて仕事していて思うことは、普段の家庭環境がいかに綺麗で、整っていて、過ごしやすいかということ。正月明けから数日過ごすだけで服は散乱、洗濯物はたまる。飲…

大学の役職

どうも伊予柑です。今日はかくかくしかじかで学部長と面談しました。最初は流石に自分のようなペーペーが一対一で面談なんてどうしましょうと思ってたんですが、やってみれば途中から研究の話になってあれやこれやワイワイやっているうちに盛り上がって楽し…

研究を先に進めるには

さぁ昨日からきちんと仕事はじめしてきました。やっぱり職場の方がデスクワークも捗るね。いや家でもできるかもしれないけど、息子が可愛すぎる活性化エネルギーは越えられないでいる。 実は冬休みの最初に学生さん達の半年分の報告会の資料などをチラチラ見…

新年あけまして2022

おめでとうございます。 新年早々ですがこちらに異動して最初の論文が無事アクセプトされました。ツイッターで呟くのもいいんですけどなんか別に必要ないかなって思ってしまって。 まぁいちおブログで的な? ツイッターでは論文がオンライン版になったよーっ…

後輩がアメリカにポスドクしに旅立ちました

どうも伊予柑です。 前回の更新から軽く1ヶ月が経ってるってね。 はい。。。。すんません。 いや忙しいってか家でパソコン開く時間がない。 それで、はや2週間前の話にはなるんだけど学部時代の後輩がアメリカにポスドクしに旅立つのということで景気付け…

11月22日は良い夫婦の日で喧嘩も仲直り

どうも伊予柑です。 2週間ぶりの更新になります。 先々週の土曜日はお嫁さんの友達が家に遊びに来たり、日曜はオックスフォードのポスドク仲間と久しぶりに会ったりなどであっという間に過ぎていきました。 先週は土曜日に割と大きめの夫婦喧嘩などしまして…

最近家に帰るのが遅いと

どうも、伊予柑です。情熱がっと言われてからと言うもの、日本人基質だからか妙に早く帰りづらいです。 まぁ新しい研究がなかなか時間泥棒でして、不斉触媒反応なので光学純度を測らないといけない。そうすると化合物はバチくそ綺麗でなければならない。カラ…

とても悲しいことがありました

先週、とても悲しいことがあったので書いておきます。 先週の金曜日、6月に赴任した大学での最初の研究がまとまったので論文を仕上げて提出しました。(土曜日にオーサーシップ等外国の共著者と話がついたようで月曜日に最終修正を行い無事投稿しました。)…

オンライン実習の解説動画

どうも伊予柑です。今週は人生で初めて大学の先生っぽいことやりました。 それはタイトル通りオンライン実習の解説動画の録画です。あと実習書も作りました(と言ってもこっちは去年までのやつを対面縮小版にアップデートする作業が主でした。) コロナのた…

オックスフォード大学での研究が実を結ぶ

どうも伊予柑です。オックスフォード大学での研究が遂に論文化?されました。 (まだプレプリントの段階なので論文化と言って良いものか?そのうちきちんとした査読付き論文でアクセプトされるでしょう。えっされるよね?) A New Organocatalytic Desymmetr…

ワクチン接種2回目

どうもワクチン2回接種済みの伊予柑です。副反応きっつー。接種した日はほんと何もなかったです。ちょっと打った方の手の感覚が変かなくらい。 二日目からやってくる。まず筋肉痛に似た痛み。発熱は朝37.7 ºC。ナロン錠を飲んで横になる。これで終わらない…

公募書類提出、勉強会、実験、学会全部やり切った

どうもこんにちは、伊予柑です。先週はブログの更新をスルーしちゃいました。タイトルにある通り激務でして。 2週間で公募書類、勉強会、実験、学会を全部やり切りました。もちろん家事育児も(とはいえ忙しいと妻の負担が大きくなってしまう)。 学会は発…